ネガティブな女のアクティブな生活

ネガティブなアクティブ女が旅行、カレー、ヨガ、ランニング、美容など好きなことに関して自由に発信していきます

スリランカ旅行支度/どこにあるの、どうやって行くの

こんにちは。ジーラです。

スリランカ旅行に向けて着々と情報収集しています。

 

 

スリランカ基本情報

 

 

そもそもスリランカってどこにあるのでしょう。

 

 

ここです。

f:id:zirasan:20190122190406j:image

 ここここ。

f:id:zirasan:20190122190412j:image

 

スリランカはインドの南東に位置している北海道の3分の2くらいの面積の島国。

 

ベストシーズン:基本1年中夏。南西部のリゾート地は12~3月が雨が降らず良いシーズン

通貨:ルピー(Rs) 1ルピー=約0.82円

公用語シンハラ語 、タミル語

ホテルやレストランではほぼ英語が使えます(街中のトゥクトゥクやバス運転手さんなんかでは通じないこともあるとか)。日本語は通じません。

街中の看板に関してはシンハラ語タミル語、英語の3つの言語での表記が義務づけられているので、英語が分かればとりあえず安心のようです。

 

 ネット環境:カフェやホテルにフリーwifiはあるけれど、遺跡エリアなどはネット環境イマイチ。

見どころエリアはそれぞれ離れていて移動が多いため、道に迷う恐れ&フリーwifi探しのストレスを考えると現地での格安SIMカード購入か日本からのポケットwifiレンタルが良さそう。

 

入国にはビザ(ETAが必要。

事前にオンラインでスリランカの入国管理局に申請(費用35ドル)するか、到着してからアライバルビザ(費用40 ドル)での手続き必要。

 

 

スリランカへの行き方

直行便

2019年1月時点で、日本→スリランカの直行便は、スリランカ航空一択

成田空港⇔スリランカの首都コロンボ(バンダラナイケ国際空港)間を週4回運航していて、

往路約10時間、復路は約8時間程。

時差はマイナス3.5時間(日本昼12:00 スリランカ朝8:30) 

 

スリランカ航空の冬季ダイヤ (2019年1月時点)はこんな感じ 

 

往路

月木土日 スリランカ航空 UL455便 11:20発 17:50着

JL7077便

復路

水金土日 スリランカ航空 UL454便 19:50発 翌日07:30着 JL7076便

 

機内食は、カレーと紅茶がおいしいらしいです

 

直行便はなんといっても速い&楽ちん。

時間に限りがある人には特におすすめ。値段は乗り継ぎ便に比べると高いのですが。

 

また、便数が少ない分土日と有給をつなげて休みをとる場合には、

「木曜発~日曜現地発、月曜着」「土曜発~水曜現地発、木曜着」など、出発日と帰りの曜日が限られるので休みの取得の仕方は注意が必要。

 

乗継便

エアアジアシンガポール航空、マレーシア航空、タイ国際航空など。

航空会社によってルートが異なるので、日程が決まったらsky scanner やトラベルこちゃんなどのサイトで最安値をチョイスするのが良さそう。

マレーシアやタイなど東南アジア諸国での乗り換えで、直行便と比べると時間はかかる(片道15時間~くらい)けれど、料金は2、3万円〜くらい安い。

時間に余裕がある人や予算をできるだけ抑えたい人、体力ある人向け。

 

 

空港到着後の交通手段

 

毎回ちゃんと調べていなくて到着直前にあたふたします。

 

バンダラナイケ国際空港(すごい名前)到着後の交通手段は

空港バス、タクシー、バス、スリーウィラー(トゥクトゥク)など、選択肢があるようです。

 

夜~深夜着の便が多いので、ホテルに直行できるタクシー利用が便利。

料金は前払い制で、1000~2000円前後なので許容範囲ではないかなと。

ローカルバスはすごく安い(300円前後)ので魅力だけれど、夕方~夜には営業終了してしまうとのこと。

 

初日の宿泊先は、二ゴンボ(タクシーで20分くらい、700 ルピー前後)か、

コロンボ(首都)(タクシーで1時間くらい、2200ルピー前後)が利便性が良くて良さそう。

翌日の移動のこと考えると、首都のコロンボまで行ってしまった方が結果として時間の節約になりそうな感じがしました。

 

 

基本情報と空港からの交通手段に関しては一旦ここまで!