ネガティブな女のアクティブな生活

ネガティブなアクティブ女が旅行、カレー、ヨガ、ランニング、美容など好きなことに関して自由に発信していきます

「旅の準備」で自分を見つめなおす。荷物を減らして「使う分だけ」持っていく。

旅行の荷物って、「足りなかったらどうしよう」「もしものために」なんて思って必要以上のパックや、たくさんの試供品などいろいろと持っていってしまいますよね。

無駄なものを入れたつもりはないのに旅先では結局使わなかったな、なんてことありませんか。

 

かつての私もそうでした。

でも、旅行の荷物って少しの意識ですごく減らせるんです。

そして身軽な旅行ってとっても気持ちが良いです。

 

簡単にではありますが、自分が旅行中に意識をしている荷物の減らし方をご紹介します。

 

 

荷物を減らすきっかけ

30歳を超えて一人旅熱が再燃してから、荷物の量を意識するようになりました。

きっかけとなったのは広島「しまなみ海道」の自転車旅。

レンタル自転車でしまなみ海道を自転車で渡る、というものでした。

スーツケースだとどうしても移動が困難であったため、バックパッカーならぬリュックサッカーとして旅にでました。

リュックの容量もないため、自然と「本当に使うものだけ」に荷物は絞られます。

 

その時気づいたのです。

あれ、そんなに必要なものってないんだ、と。

 

荷物を減らすコツ

そうとはいっても女性は旅行中だってメイクや身の回りのものなどちゃんとキレイでいたいですよね。

私も曲がりなりにも女性です。ましてや30を超えてますし、日中はすっぴん、夜はニベア一本、なんかだとやっていけません。

でも安心してください。スキンケアグッズもちゃんと持っていきながら、荷物をぐっと減らすこと、できます!!

コツは、「使う分だけ」持っていくこと。具体的な方法をご説明します。

 

使う分だけ持っていく

 

普段、おうちで使っている化粧水の量ってどのくらいでしょうか?化粧下地の量ってどのくらいでしょうか?

人によって異なるかとは思いますが、1回に500円玉程度か、その倍くらいではないでしょうか。

いろいろとこだわりがある方だともう少し多いかもしれません。

それに対して通常のパッケージ、現品そのまま、を持っていくとどうでしょう。

大半が使用しない部分ですよね。

「本当に使う分」だけを逆算して、小分けにして持っていくことができると、旅行の荷物は大幅に減らすことができるのです。

3日程度の旅行なら、旅行用のミニボトルなどでも多いように感じます。

 

小分け術

 

ではどうやって小分けにするのがよいでしょうか。

私がやってみて特に効果のあったと感じたものは「乳液」「ファンデーション」「フェイスパウダー」「シャンプー/トリートメント」です。

 

【使用するもの】

・30~40枚入りの小分け袋

(100均。チャック付きポリ袋などの名前です。B7 5号サイズ(128㎜×87㎜を使用しています)

・小分け袋が入るもう一回り大きめの小分け袋

(A7 4号サイズを使用しています) 

コンタクトレンズケース

(100均で買えます。普段シンプル好きですが、なぜかこれだけはキキララ)

・コットン

 

乳液、シャンプー、トリートメント

余談ですが乳液はアルビオン派です。乳液は旅先でも欠かさないようにしています。

もう30代なので、いろいろ気にしてはいますが備わっている美意識は「中の下」か「下の上」くらいです。

シャンプー、トリートメントもできれば普段と同じもの使用したい派です。

 

①の小分け袋を使用して使用分毎に小分けにします。「1 回に使用する分」を1つの袋に入れることがポイントです。

小分け袋をたくさん使用するため、中身が分かるように油性ペンで「乳液1日目朝」「シャンプー1日目夜」などと書いておくとわかりやすいですし、余計な「予備」が不要になります。

 
ファンデーション・下地

 

コンタクトレンズケースに必要分を入れます。私は敏感肌なのでBBクリーム派なのですが。フェイスクリームなんかもこの方法がおススメです。

左右で入れるものを分けても良いですね。

「1回指で触ったものを次の日も使うなんて・・・」って人は、小さめの「スパチュラ」(無印良品のやつなど)を使用するのが良いかなと思います。

アルコールのウェットティッシュで拭けば次使うときも安心です。

 

フェイスパウダー

 

コスメデコルテのパウダーを愛用しています。

何度も言いますが、もう30代なので、いろいろ気にしてはいますが備わっている美意識は「中の下」か「下の上」くらいです。

フェイスパウダーってケースがでかく大きくて持ち歩きにはくそ不便ですよね。

コットンを割いて、二枚に分かれるぎりぎりくらいのところで寸止めし、間にパウダーを挟んで小分け袋に入れてもっていくようにしています。

コットンでそのまま顔に着けると仕上がりが微妙なので、付属のパフだけ小分け袋に別で入れて持っていくようにしています。

 

 

身軽な旅、最高!

 

荷物が減ると身軽になって旅行が一層楽しくなります。いかに荷物を減らせるか、が準備していて楽しくなったりもします。

また、相乗効果かもしれませんが、普段の生活でも「実は使っていないもの」に対して敏感になり、必要なものがあれば十分だな、と考えるようになりました。

旅行をきっかけに無駄な買い物が減って、自分が大切にしたものが少しみえるようになったのです。

 

旅で自分をみつ直す、なんて話はよく聞きますが、

「旅の準備」でも自分をみつめ直すことができるんだなと実感しました。

準備から、家に帰るまでが旅行なんだなって。

 

 

どなたかの参考になれば幸いです。