ネガティブな女のアクティブな生活

ネガティブなアクティブ女が旅行、カレー、ヨガ、ランニング、美容など好きなことに関して自由に発信していきます

トレッキング初心者がスニーカーでソロトレッキングして失敗した話(御岳山~ロックガーデン~つるつる温泉)

海よりも山派です。

トレッキングしたいなあ。色んな山登ってきれいな景色見たいなあ。と以前からふつふつと考えつつも、三種の神器と呼ばれるシューズもザックもレインウエアも何にも持っていないから始められない!お金かかるなーどうしよう。という感じでなかなか山に出られないでいました。

高いですよね、登山グッズ。同じような方も多いのではないでしょうか。

そんな私でしたが、都会生活でのストレスが溜まりに溜まりどうもこうも自然が恋しくなり、山に行きたーーーいの気持ちがマックスに。

以前高尾山にはスニーカーで登ったことがあったため、シューズもザックもレインウエアも買わずに気合いだ気合いだと、半ば勢いでトレッキングに手を出してみることにしました。関東には他にも軽装備で登れる山があるはず!

そして思い切って手を出したものの、己の未熟さを思い知りました。

今回は、トレッキング初心者の私が、超軽装備登山で気付いた点、準備段階からの失敗点、わずかな良かった点をご紹介します。

今回の行き先

御岳山

決め手

・初心者おすすめの山としてガイドブックとネットサイトで紹介されていた

・とにかくハードルの低い山を探していた。御岳山ならケーブルカーで途中まで登れるとか

・ロックガーデンという素敵な名前の岩場がある

・どうやら初心者でもつるつる温泉という温泉までの縦走ができるらしいとの情報

事前準備

・登山口までのルート確認、最寄り駅までの乗り換え案内

・山の高さ、所要時間、難易度をネットと立ち読みで研究

・おやつの購入

スニーカーで登ってどうだった?

アディダスの、ランニング用シューズで歩きました。軽くて足取りは軽快でしたが、つるつる温泉に向かう下山の時にざざざっと足をすべらせてお尻で着地。3回。。

大事に至らなかったのはほんとラッキーでしかありません。

周りに人はいましたが、行動は1人でしたし、救急道具のようなものは何も持たずに出かけていたため(それも問題)、もし捻挫していたら、出血していたら、と思うと恐怖です。

周りの登山靴の方達は滑ってる様子はなく。後ろを歩いていた外国人の男性の方はスニーカーで、私と同じように滑ってました。変な仲間意識。

あと底の薄さ?が気になりました。石がごつごつしてるような道ではダイレクトで足に衝撃がきます。

御岳山ではそこまで「登る」という道はなかったですが、何度か足首ぐりっとやっちゃいそうな場面もあり、もう少し登りの多い山だと苦労しそうだな、という印象。

普通のリュックで登ったけど?

軽くてペラペラなのがお気に入りのリュックで行きました。気になったのは背中の蒸れ水などの出し入れのしずらさ

サコッシュも持っていたのでスマホやチョコレートは取り出しがスムーズだったのですが、飲み物の出し入れはいちいちリュックを開けなくてはならず不便でした。

軽くてぺらぺらなリュックはファスナーがかみやすく、お気に入りですが普段から開け閉めについてはプチストレスで、それが山ではでかストレスになりつつありました。

登山用ザックいいなあとすれ違う人の持ち物をなめるように見ていました。

あと、胸の前と腰でパチンととめるベルト

あれもついてると歩きやすいんだろうなあ。あれほしい!

とはいえ日帰り、私が言うなって感じだけど「御岳山レベル」(⇒ほぼ登りなし、所要時間往復3〜4時間で難所といわれるものがない山)であれば、手持ちのリュックがあればそれで十分(大きさによりますが)で、新たに何万円もするものを購入する必要はないかな、と個人的には思いました。

今後継続するならやっぱほしいよね~。

レインウエア的なもの

羽織り?としてユニクロのコンパクトになるポケッタブルジャケットを持参しました。一応うっすらと防水機能はありそう。

今回は雨がふらなかったためレインウエアについてはなんとも言えないのですが。初心者なので、山で雨とか怖いので、天候に少しでも不安があったら帰る!!と決めてました。無茶はあかん。

とはいえ一人で山を歩いているといろいろ不安を感じます。靴はスニーカーだし、今雨ふったら遭難するかも、という想像しちゃうしちゃう。

そしてふと思ったのです。

装備に不安を感じて山歩きを楽しめないのはもったいないなーと。

ある程度の注意力はもちろん大事なんですけどね。それとは別で、自分の準備不足で事故起こしたりしたら「レインウエアも持ってないなんて山なめすぎだろ。事故っても当たり前だろ」と。私なら言う

そんなの恥ずかしすぎる。。

なのでお金はかかりますが今後も山歩きをするなら絶対あったほうが良いなーと実感しました!

事前準備が足りないと感じたこと

朝起きた時間

朝起きた時間、というか正確には準備を始めたのが当日の朝だったこと・・・。

御岳山〜ロックガーデン〜つるつる温泉は色々見積もると所要時間は4時間前後。明るいうちに戻ってきたかったため9時ころには現地に着く電車に乗る予定でした(それでも山登りにしては遅めの時間かもしれません。。)。

しかし当日の朝準備はよくないですね。全然よくない。

温泉入るしなーとか、あれも持っていかなきゃ、おにぎり握らなきゃ、なんてしてたらあっという間に目標時間を過ぎてしまいました。

当初乗る予定だった電車に遅れ、次の電車にしたものの予想外にSuicaが残額不足だったりして、なんとか乗れはしたもののぎりっぎり。

朝のうちに自宅近くのATMにも寄っておきたかったのに時間がなくて結局寄れませんでした。。余裕を持った行動、大事!!

現金

普段カード中心の生活をしておりそのままの勢いで現金をあまり持たずに家を出てしまいました。そして朝寄る予定だったATMにも寄れず・・

目的地の駅に着いた後もよく考えずATMを探す前にバスに乗ってしまい(何故…)

御岳山は登山口までのバスやケーブルカーがSuica対応で本当に助けられましたが、もしケーブルカーに乗るときにSuicaの残額が足りなかったら下山してもう1度バスに乗って駅前のコンビニまで戻る必要があったと思うと。。。

食べ物やお水だけはちゃんと持っていたのが不幸中の幸い。

キャッシュレス主義で、なんていう自分の都会人っぷりに引きましたが超田舎出身です。まあとりあえず行って帰ってくる分はお金が足りたのでめでたし。

ただ、超楽しみにしているた目的地のつるつる温泉は現金とナナコカードしか使えず・・・・御手洗いだけお借りして退散するという、、。

着替えや洗面用具はちゃっかりちゃんと準備していたんですけどね。

覚えておきます。山の上にATMはありません。

みなさん大丈夫だと思いますが、私のようなうっかりさんはお気をつけください

服装

靴下長いの履けば良かった!!

ランニングタイツが九分丈で、くるぶしソックスだったため、スニーカーとタイツの間に5cmくらい空いてしまうんですね。生足なんですね、そこだけ。

冷えるし、小石がぶつかったり(向かって歩いてきたくそ少年の蹴った石が直撃しました。いってえ。。)、日焼け、虫刺されのリスクもあるのでくるぶしソックスはよくないなと。

よく見ると周りの人はスパッツの上にはちゃんと靴下をかぶせていました。登山のスタイルにはちゃんと理由があるんですね(当たり前か。。)

ちなみに今回はランニングパンツ、ランニングタイツ、スポーツブラ、ランニングTシャツ(長袖)、に、ユニクロUVカットメッシュパーカー、ユニクロのポケッタブルパーカで行きました。

どれも通気性、速乾性がありパーカも着たり脱いだりで楽で、そこまで不快感ありませんでした。登山用のウエアを買うのはもうちょっと先かなあ。

マップ

前日に本屋さんでなんとなくルートの確認はしました。でも山の地図、1000円くらいするので買いませんでした(ケチ)。初心者向けの山だしね、と。

実際、御岳山だけならケーブルカーで行けばすぐ頂上なので、マップがなくても困らないだろうと感じました。人も多いですし、案内板もたくさん出ています。

御岳山のケーブルカー降りたところにざっくりとた周辺のマップが置いてあったので、地図を持参していなくても、それは取った方が良いです。

私はなぜかそれすら取らずに歩いてしまったので(何故。。)迷いこそしませんでしたがちょっと不安にはなりました。。

ロックガーデンに向かう道、つるつる温泉に向かう道では、前後に人がいない瞬間も何度かあります。道が間違ってたらどうしよう、と不安はよぎります。

今後もう少し難易度が高い山、整備が整っていない山に行くときは地図必須だなと思いました。

筋肉痛対策

これを買いているのは御岳山に行った翌々日ですが、筋肉痛がすごい。。仕事はデスクワークなので席から立ち上がるたび悶絶

普段、3〜5キロ程度ですが週3くらいランニングをしているため全くの運動不足というわけではないと自負していましたが、自分の筋肉を過信していました。。

レーニングもそうですが、下山後のストレッチ&冷水をあててクールダウンでその後の筋肉痛が全然違うらしいので次回は忘れないようにします!!

唯一良かったところ

多分、今回気づいた失敗と反省は人と行っていたら気づけなかったかも。人に言われたことってすぐ忘れちゃうし←、一人で歩いて自ら気付いた己の反省点って身にしみます。

もう絶対に前日から準備するし、お金もおろしておくし、靴下も長めの履いて地図もちます。

次回に向けての改善点が見つかったことがとりあえず今回の収穫!!

まとめ

スニーカーで軽装備でトレッキング。反省点ばかりですが、勉強になりました。

事前に初心者用の登山本を(さらっと)目を通していたのですが、今思うと食べ物と体力のことばかりに気を取られていたような気がします。。

そして大事なことを書いていなかったけど、とっても楽しかったです!

山の景色も、美味しい空気の中食べるおにぎりも、土の感触も、川の流れる音も、全部最高で、体は疲れたけど元気になりました。

今回の反省を活かして、次回はもっと安全にトレッキングするぞ!